秋の中山耐久レース

2013年11月4日

レポート by 川口イチカワ

久々に大集団での参加になった中山。
今回はソロと団体のダブルヘッダーでした。

秋の中山耐久レース ソロ1時間の部のレポートです。

1時間ガチンコ勝負の始まりです。・序盤

体が温まっていなかったのでアップのつもりで走る。
全体的に軽いギアで回し、登りで心拍を最大まで上げ下りで休める繰り返しながら調子を上げていき、苦手なコーナーもしっかり確認 体の感じも良くアップをしながら逃げ方を考えておく

15分くらいから大体9人くらいの先頭集団に。
登りで踏んで平坦は休める感じだったので、平地ではなるべく先頭に出て
ペースを上げていく。
心拍も8割弱で自分的にはまだまだ楽なペース。

30分くらいから登りで集団がばらばらになり始めていたので仕掛け始める

苦手の下りも、だいぶ上手くなったぞ!・中盤

比較的ペースが遅くなるホームストレートで1度目のアタック。

下り入って着いてきた所確認し長い登りで再度アタック。

息遣いを聞きながら後々逃げやすくするため緩めず踏んでいき、集団を減らすことを意識する。

自分含め3人に絞られたところで少しだけ足を休めラストに備える。



徐々に人数が減ってます。・終盤

登りに入る度アタック合戦。

誰か1人が飛び抜けても登り切った後の平地が向かい風のため残った2人にすぐ追いつかれるような状態。

しかしラスト1周で根負けしてしまい1人に突き放されてしまう。

残った2人で平地に入った時、すでにその人は身内?の人とローテを組み平地を半分以上終えており、とても追いつける速度ではなかったため2位狙いに切り替える。


総合は2位だけど、クラス優勝!この時もう1人後ろから自分達に追いついてきた人がいて3人で2位を争う事に。

下りコーナーで2人に少し離されてしまうも最後ホームストレート前のコーナーで2人を抜きそのまま加速して2位でゴールしました。

集団を減らす目的で走り、その目的を達成できたところまではよかったけど、スタミナの配分が甘くそれが最後根負けした原因かなと感じました。

まだまだレースでの立ち回りは下手くそな所が多いので、来年もレースにたくさん出て経験を積み、苦手な所を克服できるよう頑張っていきたいと思います。

BY 川口




ちと遠ざかっていた中山ですが、なぜか今回は盛上って23名の出走であります。
盛上りすぎて、ダブルエントリーも多数。
もちろん私は3時間チームに専念。
無理のきかない、お年頃なのです。

姫をサポートしながら走ります。【1時間ソロ】

このクラスには、U30に1名。U40に2名。
U50に8名。ウーマンに1名の出走。
チーム員の年齢層がもろわかり(笑) 若手絶賛募集中です!

西嶋さん以外はダブルエントリーなのだが、3時間の足慣らしのようです。

スタートすると、先頭集団にもメンバー多数。
特に川口くん、西嶋さん、中田くんが前で展開。
もちろんオーバーペースの中田くんはあっという間に落ちて来ましたけど(笑)


風邪をひいた縄稚さんは、無理せず3周でリタイア。あとは充電に専念。

20分過ぎて、先頭が徐々にペースアップ。
集団も徐々に絞られ、西嶋さんもセカンドパックに。

川口くんは元気一杯の様子。
このあと3時間あるんだけど、大丈夫かな?

他のメンバーはややセーブして走っているようだが、
最後はセーブする余裕も無くなり、結局全開。
ヘロヘロになるまで頑張ってました。

1時間が終了し、川口くんはどうなるか?
最終コーナーを2位で抜けて、そのままゴール。

総合2位。クラス優勝が出来ました。

仙姫さんは旦那アシストのおかげもあって、2位入賞。
西嶋さんはクラス5位。おしいなぁ。もう少しで入賞でした。

みなさん、お疲れ様でした。




【3時間チーム】

このクラスは3人組に1チーム。Mixに7チーム。
女性が多いので、殆どMixになりました。
そろそろアマゾネス軍団再結成出来そうであります。

人数の関係で2チームは2人でMix。
ってことは、男性に負担がかかるのです。

きついだろうが、がんばってね!(他人事であります。)
私はもちろん3人でMix(悪)



組合せ責任者の特権をフル活用であります。

3人組は密かに優勝狙い。
川口くん以外は名前が売れてないはず。

しかし、司会の方が放送で
『チームケンズ、殆どMixですが、1チームのみ3人組。これは優勝狙いのようです。』

モロばれでした。。。



我がチームはあんすけさん、博代ちゃんと3人。スタートは私であります。

選手が集合した頃から雨が降り出して、スタート時には本降りに。
このコースで雨は危険なのだ。

まさか降るとは思わなかったので、空気圧パンパンの私は、ヘアピン、S字でビビリまくり。
もちろんその後の下りでもスピードが乗らないので、私の得意分野がゼロ(泣)

4周して帰ったが、きついのなんの。あ〜怖かった。



博代ちゃんに交代。初中山なので、少々心配であります。

心配ではありますが、それ以上に私の心肺機能が心配。。。

ま、他のメンバーが沢山いるので、トラブルや、交替の合図はお任せであります。

その後あんすけさんに交替。走りは慎重なので、心配も無い。ってか、完全放置。
なんかあったら、誰かが教えてくれるでしょう(笑



コースも完全ドライになり、走りやすくなったので、下りだけ頑張れます。
心肺もだんだん慣れてきて、その頃には脚が終わって、グダグダで周回であります。

全コースアウターで走ってた頃ってすごかったんだなぁ。(何年前だ?)
アンカーは博代ちゃんにまかせて、あんすけさんとノンビリ応援。

3時間が終了し、クラス7位に! まあ、真ん中辺りです。
順位は兎も角、楽しく走れたので、良かったですわ。



3人組は、狙い通りクラス優勝! 流石であります。

Mixでは、縄稚、真田、恵組が見事3位。

2時間までは、2位だったのだが、逆転されたみたい。 惜しかったぞ。

桑田、大吾、ちはる組(4位) ブランクあったのに、お見事な走りでした。




北村、平井、松下組(6位) 目標の表彰台に一歩足りず。
1時間で頑張りすぎたのでしょう!

三木、みどり組(9位) まあ、2人で仲良く走ってて下さい(笑

田原、綾香、中田組(10位) 初中山の田原夫婦も頑張ったぞ!

松本、仙姫組(11位) 4時間耐久、お疲れ様でした。

   


落車もトラブルも無く、入賞多数で終了した、秋の中山。

大変充実した1日でありました。

また来年も参加しましょうね!
お疲れ様でした。

BY イチカワ

狙ったとおりに優勝です! 見事3位入賞! あちこちカメラがあるので、どっち見るのか?


[ もどる ]