きらら浜サイクルミーティング 8月大会

2010年8月8日

レポート by イチカワ


猛暑が続く8月まっただ中に完全日なたの駐車場特設コース!
天気が良すぎるのも困りものですが、13人も参加してさらに温度が上がった模様です。

例年以上に暑い8月ではありますが、ケンズからは13名の出撃であります。
会場は風があり、思いのほか涼しい。しかし、この風が曲者でありまして、追風、横風、向かい風となり、レースに影響しまくりであります。テントも飛びそうになるし。。。 
それはさておき、レース模様など。

【スポーツ】
ジャイ子、田辺、ファイヤー井上の3名が参加です。このメンバーだといいトコ行きそうであります。優勝してもおかしくないのでは。
通常は1周がローリングだったが、今回はバックストレートでスタート。まあほぼ5周回のレースであります。

天気は最高であります。1周目はまだまだ集団が大きいが、メンバーはみんな集団後方。あれれ、これまずいんじゃないか?2周目にはジャイ子さん井上さんは前に上がってきた。よしよし。しかし、田辺さんが中切れ集団に取り残されている。これはピンチ。クリテは遅れちゃ取り返しつきません。

3周目には集団は徐々に小さくなり、なんとか2人は残っているが、表情がきつそう。調子悪そうである。そして4周目にファイヤー井上さんがアタック。単独でゴールを目指す。と思いきやすぐに失速。1周間違ってたんだって。で、あとは流すのみ。マスターズに照準移します。

で、最後は集団はバラバラになり、みんな単独に近い状況で帰って来た。
ジャイ子さんは7位、田辺さんは15位、井上さんは31位。完敗であります。
周回間違えちゃったよ(泣)って井上さん。 優勝候補だと思ったのだが、ジャイ子さん。 ちと調子悪いのか?田辺さん。


【マスターズ】
後で脚つかって切れちゃいました、藤原さん。ジャイ子、田辺、ファイヤー井上のダブルエントリーに加え、杏奈パパ、ミドル藤原、
オカムラ班長、イチカワが参加。このクラスにしては多く45名の参加で、スタート地点がごった返してます。これは位置取りが重要であります。

常連さんが前の方を占めて、私はその後辺りをゴソゴソと徘徊。我がチームは井上さんと杏奈パパが見えるくらい。あとは後方待機。班長はシューズ忘れてスニーカーでの参戦なので、そりゃきびしいでしょう。

初クリテの藤原さんには出来るだけ前にとアドバイスしていたが、あれよあれよと後方待機。インターバルしながら徐々に後に下がっちゃいます。ジャイ子さんと田辺さんはなぜ上がって来ない?ダブルエントリーがきつかったか?

レースの展開に入る勇気と脚力が無いので、コバンザメ状態。
でもきっちりキツクなる(泣) 


まずまずの場所で展開の3名。4周目で少し前走っていた杏奈パパがコースサイドに押し出され、砂利の中へ。何とか落車を免れたようだ。
そして後1周残してファイヤー井上さんが前に。で、また失速。これまた周回数を間違っていたようで。セッカチだなぁ。

最終周回に入り、徐々にペースがあがり、最後の駆け引き。ここに押し出された杏奈パパが追い付いて来た。根性あるなぁ。それについて行く事が出来ず、少しづつ離れていく。ゴールスプリントするが、前に追いつく事も無く、追いつかれる事も無く、そのままゴール。あ〜ちかれた。

杏奈パパ6位、イチカワ11位、ジャイ子15位、田辺19位、井上24位、藤原25位、班長40位でありました。これだけ出ても、表彰台に誰も上がれん。。。(悲)
また周回間違ったよ(号泣)って井上さん。 前に出れないジャイ子さん。 靴忘れちゃった、オカムラ班長。

【エキスパート】
ケンズで初参戦、真嶋くん。頑張りました。甲斐、三木、中田、リン、津田、真嶋が参加。
ケンズで初参戦の真嶋くんがどこまで行けるか?

マスターズ参戦が終ったので、昼食タイム。まあ最初で切れる奴はいないだろう。8周あるしね。コースから少し離れていたので選手はチラリと見えるだけ。

が、メイン集団から切れたとこに派手な黄色いジャージが見えるでは。見間違うはず無い色だし。。。 食べ終えてカメラ持ってコース内に。

先頭は3名の逃げが。集団はかなり大きい。真嶋、三木、甲斐の3名はしっかりいる。リン、津田2名は既に切れてますがな。平地得意の2人なんだが。

中田くんはほぼ最後尾。かなりきつそうです。4周目に入るところで前を追うべく三木くんアタック。が、誰も付いて来ず。
無駄足になるので集団内に。誰か付いてくると楽しいんだけどね。

誰か付いて来ないかな?って三木くん。で、中田くんが後方にバイク従えて帰ってくる。止まりそうである。今回は周回遅れでも走って良いのだが、そのままDNF。お疲れさんである。

5,6,7と周回重ねる毎にきつくなる表情。人数もだんだん少なくなってますな。リン、津田コンビは3名ローテで坦々と周回。最後まで頑張れよ〜〜。

8周目はかなり展開があったようで、集団の人数が少なくなってます。

真嶋くんは集団後方12位でゴール。三木くんは少し離れて14位。
甲斐くんは7周まで粘ったが、最後は離され20位。これ立派な順位と思うよ。
リン、津田コンビもスプリント。リンくん29位。津田くん31位でありました。

最後の最後で切れちゃいました、甲斐くん。 平地得意のはずなんだが、津田くんと、りんくん。 最初に飛ばし過ぎた中田くん。


最初から最後まで全開、杏奈パパ。【ビギナー】
杏奈パパ、ミドル藤原の参加。オカムラ班長はDNS。
いろんなレースでビギナークラスがあるが、先頭付近はビギナーじゃない。
しかし今回はほとんどビギナーであった(汗) 

ま、折角エントリーしていたのでと、2名は参加したのであった。

中学生、小学生に囲まれてスタート。どこまで本気で走るかと楽しみにしていたが、中学生の自転車の金のかけ方に触発されたようで、本気モード。

1周目から杏奈パパが先行。藤原さんは4番手。
で、ラスト周回突入。早っ(笑) 

マスターズの敵討ちだ!って藤原さん。結局そのまま単独にて逃げ切り成功。
番手はそのまま。

照れながらの表彰台ではありましたが、もう二度とこのクラスへは出ないようです。(笑)

今回初めて行われた自転車教室に参加したソウタくん。
オープン参加ながら、見事完走。

しかし、思いのほか順位が悪かったので、悔し泣き。
将来大物になるかな?

最後までがんばりました、ソウタくん。 優勝なのに、ちと恥ずかしいって。 楽しかったねぇ。また次回も参加しましょう。

【後記】
いつもながら敷居は低いが、見てて楽しい、参加してもっと楽しい大会でありました。こんなレース開催している主催者には頭が下がりますな。次回も大勢で参加しましょうね。そして、もっと入賞しなければ。

BY イチカワ


[ もどる ]