広島県サイクルロードレース

2010年5月23日

レポート by イチカワ

雨の中という悪いコンディションでしたが
登録組、チームTT、個人ロードと応援したり出走したり、みんなで楽しめました。

一部の望みに託した天気も降水確率100%をひっくり返す事は出来ず。
雨時々大雨の天気の中レースは行なわれたのであった。

なんやかんや言う割には、相変わらず速いです。【登録組】
このクラスは3名エントリー。『走れてないんだよ』が口癖になっているsakaiくん。病み上がりのhosoiくん。怪我から復帰戦になるkunnyである。

早めの8時スタート。雨も降っているので、寒いのなんの。スタートギリギリまでカッパ着ているsakaiくん。隣の選手なんか、鳥肌立ちまくりで、歯が鳴ってるし。お気の毒です。スタート見送ってあとはのんびり。

1周目から遅れるkunny。まだ体調が戻ってないようである。すでにきびしそう。

2周目にエースのhosoiくんがパンク。近くにカンパのサポートがいなかったようで、集団から5分遅れ。こちらもきついな〜。

早々にパンク。きびしいです。雨が降りっぱなしなので、補給はsakaiくんが1回捕ったのみ。水分補給は走っている間に十分捕れているようである。ちと泥まじりだけどね。

5周目でkunnyがタイムオーバー。残念である。

sakaiくんはメイン集団で帰って来たが、相変わらずゴールスプリントが弱いようで、7位フィニッシュ。

hosoiくんはとにかく全開走行でスプリントが出来ないくらい力使い切って15位でゴール。お疲れ様でした。


走り込みが出来てません。きびしい。 スプリントが。。。 カッパ着て応援です。

念願のレディースTTTです。【チームTT】
このクラスは3チームがエントリー。
で、今回ケンズ発足以来初のレディースチームでのエントリー。数年前からちはるちゃんが声掛けていたが、今回やっと実現。感慨深いもんがありますね。

順位はともかく、4人が力を合わせて楽しく走れたようです。
隊長のちはるちゃん、由美子さん、千姫さん、恵さん。お疲れ様でした。渋谷さんからのご褒美もらってご満悦ですね。

チーム・ケンズ50オーバー平均53.75歳(長いってこの名前)にはオカムラ班長、長老、あゆみ、ソガさんがエントリー。このチームの課題は脚力よりもチームワーク。

おぉ、今回は縦一列になってる(驚)去年なんか横並びで走っていたもんね(笑) 
今年は結構まとまって走ってるな〜。学習能力はあるみたいです。

順位は4位と表彰台までもう少し。惜しかったねぇ。

もう1チームの『水〜ツ』は水曜練のメンバー(ジャイ子、あんすけ、ちゅん、三木)にて構成。仕事もほっといて水曜に走っているだけあって、なかなか良い勢いですな。

練習不足か三木くんがきびしそう。泣きそうな顔です(笑)

で、結果は見事優勝。おめでとう(パチパチ)。ますます水曜練に力が入りそうですね。
勢い良いですな。お見事です。 見事優勝。おめでとう。 スイーツがあれば、走れます♪

見事初優勝です。練習のたまものですな。【ビギナー】
このクラスはオカムラ班長、あゆみさん、ヒガワさん、津田くんの4名がエントリー。
1周目に先頭で帰ってくるあゆみさん。すぐ後ろに津田くん。これは期待出来るぞ。
オカムラ班長、ヒガワさんも少し遅れているが、、まだまだ元気そう。

2周目には津田くんが単独で帰って来た。朝練も頑張っているからねぇ。
そのまま行くようハッパかける。
あゆみさん少しきびしいが、頑張れば表彰台だ。

そして、結果は単独にて逃げ切った津田くんが優勝。おみごとです。あゆみさんも3位で表彰台。よっしゃ〜。オカムラ班長は少し遅れて7位。ヒガワさんはも少し遅れて10位。みなさんお疲れ様でした。
この時は、まだ余裕あったのだが。。。 すでに余裕なし。。。 1,3位。おめでとう。

【ノービス】
ゴールスプリントで、リンくんが僅かの差で3位に。このクラスはリンくん、田辺さん、ソガさん、イチカワの4名がエントリー。
スタート直後の下りでブレーキ握るが殆ど効かず。これ怖いぞ。上りはダラダラなので、なんとかいけそう。また下ってかなりのスピードでコーナー突入。みんなブレーキ効かず。揃ってアウトの縁石ギリギリ(笑)あ〜怖かった。

上りで牽制入いるので先頭に出てみた。私の見所は以上で終了(泣)あとは皆さんの走りを後ろで観戦モード。

4周目にはリンくんが逃げを試み、集団から飛び出した。後は牽制。チーム戦略は無しなので、特に指示せず。指示しても声が届かない位置にいましたが。(泣) 残念ながら逃げは吸収され、あとはゴールスプリント。

で、リンくんが3位。田辺さんが4位。少し遅れてソガさんが5位。遥か遅れて私が6位。。。
表彰式に沢山並んだが、3位以下ってのもねぇ。皆さん次は頑張ろうね。
もう限界だ〜!って曽我さん。 ここまでは順調でした(泣) 表彰台の下部独占(苦笑)

【スポーツ】
モローばりの舌出し走法。(知らんって?)このクラスは辺田くんが参加。ますますポッチャリ愛らしくなっているので、どこまで上りがこなせるかだな。

まずは先頭集団にて展開。逃げを試みる選手もいて、楽しいですな。みんなレースが終了しているので、無責任な応援であります(笑) 

だんだんきつくなったか、先頭からとうとう遅れてしまった。やはり重力には勝てなかったか。最終的には単独で6位ゴール。

本人曰く『精神的に弱いです』との事。
やはりきつい練習こなさないと、くじけますよねぇ。

重力には。。。 なんとか6位入賞です。 雨の中、お疲れ様でした。

朝から終了まで雨も止むことはなかったが、ケンズからも大勢参加し、応援も多数。ワイワイと楽しいレースでありました。
また、主催して頂きました関係者の方々にも感謝であります。
ホビーレース大好きのメンバーが多いので、来年以降もヨロシクお願い致します。

BY イチカワ


[ もどる ]