春の中山.4時間耐久レース

2010年5月2日

レポート by 田辺

初心者から楽しめる毎年恒例!春の中山耐久に参加してきました

まずは、マイペースで。田辺さん。到着
中山春4H耐久、初挑戦です。チームカテゴリーも初。私が到着した時には概ね皆さん来られてました。が、私のチームメンバーは誰も到着しておらず。『田辺さんが1番よー』だって。道が混んでいたなと心配していたら、皆さん到着されました。

私の参加するカテゴリーはチームMIX。メンバーはSogaさんとちはるさんです。チーム名は『ケンズ尾三地区!』県東部に広く分布しているチームならではですね。
他にはチームMIXに『伍長の力』にちゅんさん、由美子さん、北村さん。気合十分でおされそうです。
チームオープンには『至上命令』にシブヤさん、ジャイ子さん、あんすけさん、三木くん実力者が揃いました。この3チームで挑みます。楽しみです。

男まさりの走りです!ちはるちゃん。試走〜スタート
試走前にあまり慣れて無い選手向けに講習会が開かれました。『聞いて損はなかろう』と参加。由美子さんと三木くんも一緒に受講し、安全に走るセオリーやコースの特徴や注意点。

速く走るコツもちょっとだけ等を近くの講師のライダーに教えてもらいました。講師の方と話す由美子さん。『ケンズにも私達みたいに遅い人もいるんですよ〜(笑)』近くで聞いていて楽しかったです。

参考になった3人で2,3周アップしていよいよスタートです。

スタート〜2H
耐久スペシャリストのSogaさん。一番手はあんすけさん、ちゅんさん、我がチームはSogaさん。スタートはお願いします。合図で一斉スタート。皆さん無事に1コーナーから下りに抜けたようです。

そしてピット前に帰って着ました。あんすけさん、ちゅんさんが先頭集団前方に。Sogaさんは集団後方に。いい感じです。『Sogaさんはスロースターターなので、これからよ』ってちはるさん。

皆さんは4,5周で続々と交代していいます。Sogaさんは長めに走ってもらい、ちはるさんに交代。男性と変わらぬペースで駆け抜けます。さすがです。

PITの雰囲気はピリピリ感は無し。父娘で参加の家族と同じPITなので、仲良く和気あいあいで、『お父さんガンバレー』とムードも良い感じです。

だいぶ調子出たかな?三木くん。で、いよいよ私の出番です。ちはるさんよりバトンタッチ!5周予定でスタート。下ったコーナーから上りの入りが慣れるまでシフトダウンが難しいです。上の直線から2コーナーは楽しいです。
下りのS字はワダチや荒れた路面と悪い状態なので、気が抜けません。

最終コーナーは他のライダーと交差しそうですが、OUT側のスポンジバリアも取ってあり広く感じました。その最終コーナーで前のライダーが内側に寄り過ぎ、縁石に乗り上げるでは。ちょっと車間開けてて良かった〜。

予定通り5周を終えてSogaさんにバトンタッチ。流石に5周目の上りはちょっときつかったな〜。

パンクトラブルでドキドキ。北さん。スタート前に『耐久なんでマイペースで行こう』とSogaさんからアドバイス。そのSogaさんはペースを崩さず周回を重ねてます。もう何周回られたかわからん位です。

途中経過ですが、チーム至上命令は皆さん猛烈にチャージかけて前を追ってます。(1時間終了時で2位) 

そしてチームMIXはなんと1,2位です。我々は2位。ドキドキして、走って無いのに心臓が疲れてます。。。

そんな矢先伍長の力チームにトラブル発生。調子よく走っていた北さんがパンク。
ホイール持って走って交換。良かった、手が届く位置で。でもまたまた心臓が・・・

3H〜ゴール
しゃべって走って、忙しい伍長。2回目・3回目共にマイペース+チョッと無理して5周回。休み中にはももを揉み揉み!しかしその甲斐無くどんどん疲れが溜まってきます。(辛くなって来たなぁ)

そんな時に順位のアナウンスが。とっても懐かしい曲が流れているが、良く聞き取れません。

チームオープンではチーム至上命令が堂々1位。(ジャイ子さん快走中)
2位に2周差つけてます。
そしてチームMIXでは1位と2位が入れ替わり、静かに喜んでます(笑)

いよいよラスト1H。チームの作戦として、全開中のSogaさんに、行けるとこまで行ってもらい、ちはるさんが2周。Sogaさんが早めに帰って来ると、ちはるさんがプラス1周の3周。あと残りは私に任されるということ。

ビールゲットの至上命令、リーダーシブヤさん。フィニッシュは気持ち良さそうだけど、微妙に長め。まあマイペースで乗り切ろう。
そしてちはるさんが渾身の走りで2周を終え、ラストのバトンタッチ。マイペースを心がけピットアウト。

が、少し前にケンズジャージが。このレースでは初遭遇です。最後ランデブー走行と重い必死に無理して追いつくとシブヤさんでした。が、残念ながらピットインされました。

交代して来たのは三木くんに声かけてもらったが、無理がたたって余裕なし。上りも一杯一杯でふくらはぎもマッサージの甲斐も無くピクピクと攣りそう。
これはマズイと三木くんとは早くも別れを告げ、余裕のあるペースまで落としました。


残り5分(残り時間もわずか)のアナウンスで不思議とさっきまでのしんどさや、脚ピクが嘘のように薄れ、最後の元気を振り絞りゴール!ピット前で皆さんに出迎えてもらいハイタッチがよかでした。
得意の中山で絶好調、あんすけさん。 伍長の鬼コーチ。ちゅんさん激走です。 本日はスタッフです。中田くん。

結果
チームMIXでは我がチーム備三地区が優勝。チーム伍長の力が2位。ワンツーです。 チームオープンではチーム至上命令が優勝。完璧でした。 そして、初めての表彰台は気持ちよかったです。 最後はシブヤさんの1本締めとジャイ子さんの撮影会で締めくくり。 参加の皆さん、お疲れ様でした。そして暑い中いろいろ作業をしていただいた中田さん。ありがとうございました。 最高の結果で本当に良かった。

BY 田辺

見事優勝。至上命令! MIXでワン、ツー。お見事です。 全チーム入賞。おめでとう。

[ もどる ]