きらら浜サイクルミーティング 2月大会

2010年2月28日

レポート by イチカワ


コース全体が見渡せるので見ていても楽しいレース。
だんだんチームからの参加も増えてきてます。
2月って言うと、ウインタースポーツ真っ盛り。そんな中、クリテリウムが開催。
チームからは11名参加。こんな時期なのに天気は快晴でポカポカ。絶好のシーズンインとなりました。

がんばり過ぎて、血の味がしたって。hentiくん。【個人タイムトライアル 2.45km】
今回のタイムトライアルはクリテリウムのクラス分けも兼ねていて、あまりに速いと間違って上のクラスに入り、手を抜きすぎると下のクラスに入ってブーイングの可能性があるのです。ま、始まると本気走るので、問題は無いけどね。

スタートは計測の関係だと思うけど、3クラスに分けてスタート。

で、1組目の1番スタートが私。2番手が中田くん。その後がMASSA、CYCLING TIME、EsperanceStageと実業団が後からスタート。いくら短いと言っても、ほぼ練習してない私としては、かなりのプレッシャーである。何人に抜かれるか心配。これでは、絶対手が抜けません!

張り切ってます、ジャイ子さん。スタート地点では自転車をホールドしてもらい、ロケットスタート。気分だけは・・・ 
外周に入ると向かい風で早くも失速。出来るだけハンドルに伏せて我慢。時々後見るが、まだ追いついて来そうに無い。
コーナーの度に確認し、追いつかれ無いのを確認。なんとか単独でゴール。いや〜良かった。もう今日はこれで終了。ふくらはぎが攣りそうだし、気管は痛いし。練習不足ではしょうがないね。

で、結果はhentiくんが31位。B組トップの順位である。田辺さんが39位。これかなり立派である。ジャイ子さんが40位。私が60位。B組のドベである。B組に入れたのは嬉しいが、全員私より速いのである。これはきびしいです。
ここからはC組。中田くんが70位。甲斐くんが75位。D&Aくんが78位。さあ、決勝はどうなるかね?
コース間違えちゃったよ。って苦笑いの甲斐くん。 練習不足か?D&Aくん。 調子上がってます。田辺さん。


スタート前はリラックス。【チームタイムトライアル 10km】
今まではシマノ鈴鹿ぐらいしかなかったチームTTだが、昨年から近場でも行われるようになった。これ結構楽しいんだよね。

ここにはチームから3チームの参加。『本気組』にあんすけさん、三木くん、hentiくん、ジャイ子さん。『それなり組』に甲斐くん、にぁーむくん、D&Aくん。『リハビリ組』に中田くん、レース初参加のヒガワさん、私。

で、ここでは『本気組』がトラブルてんこ盛り。最終周にあんすけさんがパンク。三木くんに至っては、最終コーナーで落車。3人ゴールしなければならないのでDNFである。残念。

ヒガワさん、不安げです(笑)『それなり組』は

え〜〜っと。情報無しです。恐らくそれなりに走ったと思われます。(笑) 

『リハビリ組』はネーミングに失敗。スタート地点で連呼されると、どーも恥ずかしくて。
で、内容ですが、今回の為にコスカボ新調したヒガワさん。これがコーナーリングのコツが掴めないようで。

コーナーの度に離れて、直線ではコスカボの力利用して追い付いて。速いホイールなのか遅いホイールなのか判りませんな(笑) 
ま、初レース楽しめたようなので、十分です。

残念ながら、DNF。 にぁーむくんは、相変わらず張り切ってますな。 コルナゴ軍団であります。

この差が詰まらない。。【C決勝 10km】
このクラスは甲斐くん、中田くん、D&Aくんの3名参加。
距離が短いので、速い展開になりそう。なので、積極的に前で展開。いいぞいいぞ。

レースは2人の逃げ発生。結構キレがいいので、追わないと。その内、D&Aくんが切れた。奥様の応援あるので頑張ってたのだが。

先頭2人は逃げ続け、そのままゴール。後は集団ゴール。甲斐くんが5位。中田くん6位である。まあまあかな?D&Aくんは単独で15位。速度の上げ下げにまだ着いて行けないようだね。次回は頑張ってね。


平地の得意な甲斐くんです。 ぼちぼち調子上がって来た中田くん。 切れちゃいました、D&Aくん。

早くも後でヒラヒラ(泣)【B決勝 20km】
このクラスはhentiくん、ジャイ子さん、田辺さん、私イチカワの4名参加。田辺さんは初レースである。脚はあるけど、集団走行は未経験。さてどうなるか?

最初は警戒しながらゆっくりと。これなら付いて行けます。スルスルっと前に出るジャイ子さん。ペース上げちゃいます。わはは、これきついです。ま、全員予選は私より上位なので、予想通りであるが。

上げて、まったり。上げてまったり。今の私にインターバルは禁止です。とうとう4周目で切れちゃいました。後はかなり離れているので、ペース落として待ちます。その中に田辺さん発見。NOKO1名、KATZ1名、ケンズ2名の広島勢でセカンドパック形成。

積極的に前で展開。途中でNOKO1名追加でローテ。で、良く見るとKATZの選手は小学生か?この年でこんなに走れるとは。やや荒削りだけど、楽しみだね。

先頭付近ではhentiくんの逃げもあったようだが、見る余裕無し。周回遅れだけは避けるべく頑張り、なんとか終了。あ〜疲れました。 hentiくんが7位。おしいな〜。ジャイ子さんが14位。田辺さんが21位。私が23位。初レースの田辺さんも面白かったようで。

個人タイムトライアル、チームTT、クリテと3レース走って、4000円。これ安くないですか?おまけにコースは平地で上りが無いし。見渡せるので、応援も楽しいし。少し遠いけど、楽しいレースであります。運営のスタッフの方々のおかげですな。感謝であります。年4回あるので、またみんなで行きましょうね。

BY イチカワ

途中逃げてみました、hentiくん。 周回遅れだけは(願) 皆様お疲れ様でした。

[ もどる ]