初詣サイクリング

2008年1月27日

レポート by イチカワ


毎年恒例の初詣サイクリングを行いました!
当初予定していた20日は雨で延期となりましたが、今日は快晴で絶好のサイクリング日和なのだっ!

バッテリーが~~~(泣)2008年度、初のチームイベント。恒例の初詣サイクリングが行われた。

集合時間に遅れないように、早く出たのだが、ヘルメット忘れて引き返す羽目に。今年も物忘れが激しそうである。はぁ・・・

須波港に到着したのは、フェリー出発15分前。なんとか間に合ったよ。で、みんなの写真撮ろうと思ったら、デジカメのバッテリーが無い。自宅のコンセントで夕方まで充電していたのであった。(泣)

フェリーで約30分。瀬戸田に到着。自走組も揃って30人以上はいるかな?自転車見るとほとんどがロードである。マウンテンが少々。ミニベロは私のみ。今日はサイクリングなんだけどな~。

自走組の方が多いかな?簡単にコースを説明して全員で出発。自然とペースに合う集団に分かれ、快調に走り、最初の目的地である多々羅しまなみ公園に到着。少し休憩して、恒例の集合写真である。それにしても天気が良いな~。

本来なら先週に行われる予定だったが、雪の為今週に延期。変わって今日はポカポカ陽気。この季節の割には暖かい。風も無いしね。

ここからは3コースに振り分け。島を右周りの健脚コース。左回りのサイクリングコース。ショートカットコース。が、殆んど健脚コースに行ってしまった。

取り残された男性陣は『みんな元気良いな~』って言いながら、内心『マ、マズイぞ』 完全に乗り遅れてる。
のんびりフェリー組。プチ旅行です。 30人くらいいるのかな? 海岸沿いの快適な道である。
頑張って上るマイちゃん。『脚付かないぞ~!』
結局あまりに人数が減ったので、全員サイクリングコースに行く事に。殆んど海岸線を走るこのコースは気持ちのよいコース。海もキレイだな~。先ほどまでの焦りはどっか行っちゃった。

さて、このコースは殆んど平地なのだが、1ヶ所のみ上りが。ここをマイちゃんが上れるかどうかが心配である。本来はショートカットコース走る予定だったんでね。

が、みんなの予想を裏切って、意外にあっけなくクリアである。カメラ構える為に先行したぷーさんの方が息上がってます(笑)

あとは食堂まで平地のみ。順調に到着。いつものお袋の店である。

なかなか来ないな~。『おばちゃんまだ~?』
毎年急に行ってあわててしまうので、今年は予約入れました。お手伝いも1人いるので、順調かと思いきや、やっぱりバタバタ。そりゃ30人が一度に注文するもんだから、大変である。

追加注文もあり、しっちゃかめっちゃか。親子丼頼んだら、具や汁の量がバラバラ。当たり外れもあるし。まあこれはご愛嬌か?ザル一杯のおいしいみかんも頂いたので、大満足である。

その後は大山祇神社へ参拝。ここには珍しいお守りが売っている。ヘルメット用のお守りである。昨年は少ししか無く、すぐ売り切れ。今年は沢山置いてあった。(嬉) 

今年もケガの無い年でありますように(祈)個人的には昨年後厄もあり、トラブル続きだったが、このお守り買ってからはノントラブル。今年も良い年だったらいいな~。

で、夫婦揃っておみくじ引くと、2人共に『凶』。こんなんありですか?こんなんが仲良くてもね~。まあちゃんとくくって、お払いしてもらいました。

参拝も終わり、あとは帰るのみ。ここからもペースに別れての走行。早い組は休憩なしで帰宅。

のんびり組はおなじみのコロッケである。バイクの集団もいるもんだから、コロッケ屋前は大賑わい。なかなか買えないくらいである。久々食べたが、やっぱうまい。やめられんね、これは。

『久々のお客♪』っておばちゃん。で、次はこれまたおなじみの煎餅屋。

前は品物も多かったのだが、なんか景気悪そうである。高速が全線開通したから、お客も減っているようである。そんなとこに大勢行ったもんだから、店からは大歓迎である。金粉入りのお茶も頂きました。あったまりました。ごちそうさまです。

フェリー組は全員揃って到着。先ほど買った煎餅食べたり、コーヒー飲みながら、須波に到着である。自走組は連絡無かったので、無事に帰ったと思われる。多分・・・

今回は早くからみんな気合が入っているのが印象的であった。今年は何かと期待出来るかな?今年も楽しい一年になりますように。

BY イチカワ

これがヘルメットお守り。必需品です。 これがおいしいコロッケ。うまいんだな~。 なんかみんな楽しそうである。

[ もどる ]